2014年8月4日月曜日

◆高齢者・障害者問題に関するQ&Aメニュー

高齢者・障害者問題に関し,よくある質問をまとめました。



1 成年後見制度について教えて下さい

2 成年後見開始の申立てには何が必要ですか

3 成年後見開始の申立てに必要な費用はいくらですか。また,誰が負担するのですか

4 成年後見制度を使わなければ,何か不利益がありますか

5 後見,保佐,補助制度の違いを教えて下さい

6 後見人は本人のために,何をする必要があるのですか

7 後見人は,後見の仕事に対して,報酬をもらえるのですか。また,その報酬は誰が負担するのですか。

8 後見が始まってしまった本人は,何の判断も出来なくなってしまうのですか。

9 後見は,本人が死ぬまで終わらないのですか。

10 今は判断能力が十分あるつもりですですが,将来が不安です。それに備える制度はありますか(任意後見契約)

11 任意後見契約を行っていた本人の判断能力が十分でなくなった場合,その契約はどうなるのですか


摂津市,吹田市,茨木市,高槻市,島本町で,高齢者・障害者問題に関するご相談は, 大阪北摂法律事務所まで。 もちろん他の地域からのご相談も受け付けています。 お気軽にどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント欄から相談いただいても,回答することは出来ません。
必ず,電話またはホームページのフォームを利用してご連絡下さい。